平成29年6/25(日) 田園風景とリバーサイド  20㌔

天候:曇りのち雨    参加人員:68名(男:37名、女:31名)内、ゲスト:5名
L:No1828 高橋 恵  SL:高桑 和夫、No1705山本 博志

【行 程】
新潟駅(7:59発)⇒⇒内野駅(8:33着)
内野駅・・・・田潟公民館・・・・新川集落開発センター・・・・西川図書館・・・・西川ふれあい公園・・・・みずき野中央公園
(点呼・体操)              (W C)           (W C)     (昼食・WC)        (体操・解散)
・・・・越後赤塚駅
越後赤塚駅(15:19発)⇒⇒新潟駅(15:55着)

春季最後の定例歩行『田園風景とリバーサイド 20㎞』が実施されました。
梅雨入りの中、当日は朝から今でも雨が降りそうな曇り空、気温も最高気温22℃とウオーキングには丁度良い気温ではなかったでしょうか。
内野駅前に設置された作曲家遠藤実先生の歌碑がある場所で集合し、リーダーより、歩行上の注意事項と各自こまめに水分補給するよう、指示があった。また、午前中13㎞歩行する旨の連絡があった。
歌碑から流れる懐かしい高校三年生の曲に合わせて軽い準備体操後、内野駅前を8:45分頃出発した。

Dscf1893 Dscf1894 Dscf1904_2

出発前の準備体操         出発          リバーサイド歩行開始

Dscf1906 Dscf1910 Dscf1918

新川沿いを歩く                         田潟公民館前

Dscf1924 Dscf1928 Dscf1935

第二班先頭出発       西川第一産業センターを越え道路横断 歩行時はさ木を見る

Dscf1943 Dscf1944 Dscf1951

新川集落開発センター前  第三班先頭出発 ここから小雨

Dscf1962 Dscf1969 Dscf1973

西川図書館前        昼食場所(西川ふれあい公園)

Dscf1977 Dscf1982 Dscf1985

昼食後第五班先頭出発   道幅狭くなり一列歩行開始

Dscf1995 Dscf2002 Dscf2004

神明宮付近を歩く      広通川添いの農道を歩く

Dscf2007 Dscf2012 Dscf2018

国際情報大学を目指す   みずき野中央公園手前     到着風景

Dscf2021 ゲストの方から感謝の挨拶を頂く

午前中はリバーサイド(新川・西川・広通川沿い)の歩行、天候は雨が降ったりやんだりであった。
午後からは田園風景(農道)の歩行、天候は雨であった残念なことに弥彦山や角田山を新潟平野から望む事はできなかったが、変化に富んで題名にピッタシの歩行ではなかったでしょうか。歩行中曇りと雨であったが気温は(23℃)、湿度(40%)と低く適度な風もあり歩きやすかったのではないでしょうか。
皆さん軽快な歩行で、みずき野中央公園に予定より早い14:20分に到着しました。
歩行中トラブルもなく又、皆さん体調を崩すこともなくゲスト5名の方々も含め全員完歩されました。
雨のため管理体操を中止しゲスト5名の方々から一言感想を述べて頂き、大変楽しく歩行できた旨の言葉を頂きその後解散。

高橋(恵)リーダー、高桑・山本両サブリーダー、各班の班長、サポーターさんご苦労様でした。
7月8月と定例歩行は休みに入りますが、9月に入りますと秋の定例歩行が始まりますので夏季の体調管理をしっかり行い楽しい歩行が出来る様にしましょう。
                                   (プログ担当 H・H)

平成29年6/17(土) 粟島わっぱ煮ウオーク 19㌔

天候  :  曇りのち快晴  参加人員 63名(男:30名  女:33名)

リーダ  :   H.Hさん    サブリーダー: I .Aさん , S.Kさん

行程    :  新潟駅(7:33)⇒岩船町駅・・(徒歩)・・岩船港~~(高速船)~~粟島港・・
        背中平・・ 釜谷(昼食)・・矢ケ鼻展望台・・粟島港~(フェリー)~岩船港・・
        岩船町駅⇒新潟駅(19:00)
 新潟歩く会では常に変化に富んだ歩行が計画されていますが、今回の粟島わっぱ煮ウオークは特に盛沢山のコースでした。
高速双胴船による短いながらも船旅・粟島到着時の歓迎・島内だだ一つの信号機・新緑の林間コース・粟島名物のわっぱ煮グルメ・絶景の海浜コースと変化に富んだものでした。

2  4_3

岩船町駅から岩船港へ、高速船の就航時刻まで40分少しの為 急ぎ出発。

早歩きのおかげで出港に間に合い,急ぎ乗船。
天気予報では波は高くないとのことで安心していましたが、若干のローリング・ピッチングに揺られ、船内ではブログ係を忘れ写真も取らず、粟島到着。
大漁旗と大きなウエルカムメッセージに迎えられ集合写真をパチリ。

10_10    5_2

11_2     12

13_2     14_2

16_2     17_2

2_231_2     19_2

ストレッチ体操後、1班より順次出発。 緑に囲われ適度の負荷の勾配を背中平と進めた。

22_7      23_2

青い海、岩浜を眺めながら下り始めると、期待の昼食(わっぱ煮)を準備していただいている釜谷地区の民宿が見える。

24  26_6

粟島名物のわっぱ煮。 わっぱに焼かれた魚(そい?・カワハギ)・みそ・お湯に、赤く焼いた石を投入し沸騰させネギを散らした、シンプルな漁師料理。

27_2     29_2

数軒の民宿の方々の御協力で、63名分を一挙に作っていただきました。 ごちそうさまでした。

30  31_2

昼食後は、今回の一番の上り坂(上り坂500mの看板に励まされ?)一気に登り切る。

32_2  36_2

坂を下り海岸通りを歩くと、あわしま牧場の馬が見送ってくれました。

2_221_4

無事 時間通り港に到着。 再び集合写真をパチリ!

38_2    41_2

大型のフェリーとうねりが小さくなったため、エンジンの振動は感じられるが揺れはほとんど感じることなく快適な帰路の船旅。  デッキでの談笑・カモメとの戯れのうちに、岩船港に到着。

43  44_2

岩船町駅まで最後のひと踏ん張り、無事到着できました。

お疲れ様でした。

事前準備から当日の数々のお世話をして頂いた皆様に感謝と、参加者のご協力 ありがとうございました。

B担当: 23.N

平成29年6/10(土)~11(日) NBA歴史ウォーク  33/22㌔

Phm3134_3

にいがた湊まち歴史ウオーク
Phm3134_2

今回で第8回目の大会は日本ウオーキング協会・新潟県ウオーキング協会・新潟日報社・NSTが主催し、多くの企業や協会が協賛・後援し、6/10(土)~11(日)の2日間にわたり盛大に開催された。

今年も「新潟歩く会」は60人がボランテアスタッフとして参加し、赤いビブスを着用して大会をサポートしました。

今大会の参加者は6/10 572名 (33㌔ 170名  20㌔ 205名 10㌔ 187名)
            6/11 549名 (22㌔ 251名  15㌔ 189名  6㌔ 109名)
  2日間合計      1121名

〈 6月10日(土) 1日目 〉

Megumi002_2 Honda001_2 Phm2472Megumi004_2
朝から荒れ模様の市営陸上競技場でしたが、7:40に開会式が行われました。

Megumi006_2 Megumi008_2 Megumi009_2 Susumu005_3
8時のスタート時には雨も止み元気にスタート。北海道から沖縄まで全国の健脚が参加してます。
Hasumi014
Susumu014_2 Susumu009 Megumi011 Megumi012
33㌔アンカーをつとめる阿部さん、逢坂さん。9:00には20㌔コースがスタートしました。

Susumu011 Megumi013 Megumi014 Megumi015
八千代橋を渡り信濃川右岸を下り、柳都大橋をわたって再び新潟島へ、道は長いぞ・・・

Megumi016 Honda004 Susumu013 Honda008
ロングコース組は関屋海浜公園から分水沿いに上流へ。10:00に10㌔コースがスタート、リーダは本田さん。
Honda009 Honda010 Honda011 Minoru003
10キロコースのウオーカーは新潟の景色を愉しみながら歩いてます。日和山のチェックポイント
Honda012 Hasumi001 Hasumi002 Honda015
眼下に日本海を見ながらの道。               10キロコース組はもう到着です。

Minoru001 Megumi018 Megumi019 Megumi020
寺地公園のチェックポイントの先が分岐点です。 20キロ組はこの平成大橋を渡って折り返します。33キロ組は新潟ふるさと村の先の信濃川大橋を目指します。

Megumi021 Susumu016 Susumu018 Hasumi003
20キロ組のゴールだ!!   天寿園付近を通過する33キロコースリーダの上原さん。食・花センターのガラス館を撮る県外ウオーカーが多かった。15:20頃、古町を通過する33キロアンカー

今日の天候は強風の雨模様でしたが、雨具を着たり脱いだり忙しい1日だった。
幸い悪天候等によるトラブルはなかったのは、幸いでした。

Susumu020 Susumu021 Susumu022
1日目終了後、16時からNST本社でウエルカムパーテイが開催されました。
全国から参加のウオーカーの自慢スピーチや抽選会などがあり、楽しい時間でした。

〈 6月11日(日) 2日目 〉 昨日とうって変わって朝から快晴です。

Susumu003_3 Minoru008 Susumu029 Susumu030
控え室で準備する「新潟歩く会」スタッフ。  22キロコースリーダとアンカー

Susumu032 Susumu034 Susumu038 Susumu039
2日目の開会を宣言「日報」社専務。 8:00一斉にスタートです。 新メンバーのTさん、Yさんも22キロコースに参加です。
Minoru007 Minoru004 Minoru005 Minoru006
抜けるような青空の下、コースリーダ沖山さん・高橋さん。 アンカー須田さん・村山さん

Minoru009 Megumi028 Megumi034 Megumi035
やすらぎ堤で応援する親子。 今日は柳都大橋を左岸から右岸へ メデイアシップが映える。

Megumi036 Megumi040 Hasumi010 Hasumi014_2
佐渡汽船       山の下埠頭    女性の後ろはメンバーのKさん・Mさん

Hasumi016 Megumi043 Megumi044 Megumi045
船江町航空公園     みなとトンネル     みなとタワー       新潟市歴史博物館

Fumio001 Fumio0021 Susumu041 Susumu042
15キロコースリーダ高橋さん アンカー 澁谷さん・片山さん      メンバーTさんが通過

Megumi046 Megumi047 Megumi048
旧小澤家住宅    古町十字路      白山神社

Megumi052 Megumi053 Megumi054 Megumi055
6キロ組団体ゴール   コースリーダ本田さん  メンバーのKさん・Mさんも到着 22キロコースリーダ沖山さん

Megumi056 Megumi057
サポートメンバーも続々帰着 アンカー村山・須田さん。みなさんご苦労様でした。

一日目は、やや不順な天候の中でしたが、二日目は、一転して朝から爽やかな快晴でした。

今年のにいがた湊まち歴史ウオークも、無事終了しました。
参加者数についてはほぼ昨年と同様でした。
今後は「いかにしてリピーターを増やしていくか?」が課題かなと感じました。
全国各所から参加したウオーカーは、元気いっぱいに「湊まち新潟」の風情を愉しみながら歩行された様です。我々スタッフにも「ありがとう
!!」 や、「ご苦労様!」と声をかけてくださり感謝いたします。
Phm2722
例年通り「新潟歩く会」も、参加者の受付・案内・コース誘導・チェックポイント通過確認 など多岐にわたりこの大会を支援いたしました。
 大きなトラブルや事故もなく無事大会を終了できました。
協力いただいた歩く会会員の皆さんにも厚く感謝いたします。

このブログに掲載した写真は、「新潟歩く会」の役員が、ボランティアサポートの合間に撮ってもらった写真で構成いたしました。各位のご協力に感謝いたします。

平成29年5/28(日) 第24回笹川流れ  30 /17㌔

天候:くもり時々雨   参加人員:63名(男/37名・女/26名)

L1733 金安シウ   SL1658 高桑和夫   SL1705 山本博志
特別リーダー1082 高橋富一郎   特別サポーター1703 小林 進

行程 新潟駅(6:44発)⇒⇒村上駅(7:59着)

村上駅・・・・・海府ふれあい広場・・・・・越後早川駅・・・・・・・桑川駅
   <点呼・体操>  <休憩>      <後発隊と合流>  <昼食>

眼鏡岩・・・・・・板貝・・・・・・今川・・・・・・狐崎・・・・・・越後寒川駅
    <休憩>  <休憩>                <点呼・体操・解散>

越後寒川駅(16:10発)⇒⇒新発田駅乗換⇒⇒新潟駅(16:48着)
                   ⇒⇒新津駅(18:47着)
 Dsc06817_4 Dsc06818_9 Dsc06825_5
  朝の爽やかな空気を味わいながらしっかりと準備体操、いよいよ
 第24回笹川流れ記念歩行のスタートです。

Dsc06827 Dsc06828 Dsc06833 Dsc06838
スタート直後はカラッとした大変歩きやすい天候でしたが途中から降雨、天気予報では午後からは晴れるとの事ですが・・・・・

Dsc06844 Dsc06846 Dsc06868_2 Dsc06850_4
最初の休憩、そして2回目の休憩は海府ふれあい広場でとり爽やかな風が気持ち良くいつもより快適なウオーキングとなりました。

Dsc06870 Dsc06876 Dsc06886
鹽窯神社で休憩をとり越後早川駅で後発隊と合流、天候があやしくなる。

Dsc06888 Dsc06895 Dsc06908
県北の景勝地、雄大な自然を歩きます。沖合には粟島が一望できます。

Dsc06904_2 Dsc06910 Dsc06917_2 Dsc06912
白い砂浜と透明度抜群の澄み切った海を見ながら昼食場所の桑川駅に到着しました。

Dsc06913 Dsc06914 Dsc06923 Dsc06926
海を眺めながらの昼食の時には降らなかった雨が突然降りだしてきました。
しかしながら午後の最初の休憩までたどり着きました。

Dsc06932_3 Dsc06933 Dsc06934_2 Dsc06935
ゴール地点の越後寒川駅まではあとわずか、定番のソフトクリームは何とも
うますぎる。

Dsc06937  Dsc06939
整理体操をしっかりやって無事に第24回笹川流れは終了いたしました。
リーダー・サブリーダー・班長・サポーターさん大変にご苦労様でした。

天気予報ではくもりのち晴れのとの事でしたが雨具や傘を出したりしまったりの不安定な天候になりました。
しかし暑い中歩いて体力を奪われるよりも爽やかな風もあり最適な
ウオーキング日和となかったのではないでしょうか!!!!!!

ブログ担当として最後に一言、良い写真を撮ろうと張り切って走り回ってたところ今川駅てまえで突然右足に痙攣をおこしてしまいました。
サポーターさんや皆さんにご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ありませんでしたとても反省しております。
最後まで写真を撮っていただきました沖山さん有難うございました。

ブログ担当  H/H

平成29年5/21(日) 瀬波温泉砂丘の道  17㌔

平成29年5月21日(日)  天候:晴れ  参加人員:71名(男:35、女:36、ゲスト:1)

リーダー 高橋 誉一郎(No1672)  サブリーダー 沖山 和良(No1676)、逢坂 順子(No1774)

行程  新潟(7:33発)⇒⇒村上(8:58着)
      村上駅・・・瀬波温泉砂丘の道・・・瀬波温泉駐車場・・・すずきケ池遊歩道
      ・・・道玄池遊歩道・・・諸上寺公園展望台(昼食)・・・岩船漁港・・・お幕場公園
      ・・・大池・・・神林総合運動公園(解散)・・・岩船駅
      岩船駅(15:19発)⇒⇒新潟(16:24着)
 歩行距離 約 19km(表題では17kmとなっていますが、実際のキロ数です)

村上駅前に集合、点呼を行う。2週連続の村上となった。
 当日は、朝から雲一つない快晴で気温の上昇が予想されていた。点呼時にリーダーから「こまめに水分補給の休憩を取るが、各自でも早めに給水を行うよう」指示がなされた。
 軽い準備体操後、9:10頃、村上駅前を出発した。
 駅を出て直ぐに左折し線路沿いから、JR羽越線の地下道をくぐり笹川流れ方面に向かい、瀬波中町付近で左折した。途中、北限の茶所である村上の茶畑の横を通った。茶畑では、すでに一番茶が摘み終わった跡であった。

1 2_2 3

9:35頃、県道瀬波温泉線から瀬波温泉砂丘のみちに入った。入った所で水分補給の小休止を取る。砂丘への道は始めは緩やかな上りであったが、木立が高く木漏れ日の中の歩行となり、若干の風があり、すがすがしい歩行となった。
 砂丘の中は、意外と広く道も数本が交差しており、時に迷いそうになるほどであった。リーダー達は道に迷うのを避けるために下見時に目印を付けておいたため、迷うことなくスムーズな歩行ができた。

7 10:05頃、途中の東屋で水分補給の小休止を取り、10:25頃、瀬波温泉砂丘のみちを抜け瀬波温泉駐車場に向かった。
 瀬波温泉砂丘のみちは、中部北陸自然遊歩道の中にあり、コースガイドによれば、松林や森林に囲まれた道を自然にふれながら歩くコースで、所々の高台から望む日本海や粟島、村上市街地、遠くに見える朝日連峰などが見どころです。

10:30頃、瀬波温泉駐車場に到着。観光案内所の脇で水分補給とトイレ休憩をとった。
 10:40頃、瀬波温泉駐車を出発、県道を村上駅側に進み、しばらくするとすずきケ池への入り口にさしかかる。入り口は少し急登であったが、直ぐにすずきケ池周遊の遊歩道となり、穏やかな道となった。ここの遊歩道も中部北陸自然遊歩道となっている。

すずきケ池周辺の遊歩道も木漏れ日の中を歩く快適な歩行となった。周辺にはフジの花やツツジ等が咲き残っていた。
 11:10頃、すずきケ池の堰堤に到着し、水分補給の小休止。

すずきケ池の堰堤には、ギンランの花が見られた。
 ギンランは、山の雑木林の木かげなど比較的乾いた場所に生息する高さ15~20cmの多年草
 会員の話のよれば、ギンランのがあればキンランもあるはずとのことだったが、黄色いキンランを見つけることはできなかった。

11:15頃、すずきケ池を出発し道玄池に向かう。
 すずきケ池から道玄池に至る道のりは、山越えのアップダウンのある道でとなった。
 アップダウンのきつい道であったが、木漏れ日の中を進み、道端にはつつじやワラビが散見され、楽しんだ方もおられたようであった。
 11:55頃、道玄池を出発し、諸上寺公園展望台への最後の急登にさしかかった。

15 16_2 17

12:10頃、最後の急登を15分ほどで上り終え、諸上寺公園展望台に到着した。
 公園内の展望台は立ち入り禁止となっており、展望台に上がることはできず、周りの桜の木の樹高が高く日本海の大パノラマは望むことはできなかったが、桜の木の下で思い思いに昼食をとった。

18_2 19_2

12:55頃、諸上寺公園展望台広場で点呼を行い、下山を開始した。
 13:10頃、麓の諸上寺の山門をくぐり、岩船漁港に向かった。途中、鮭が軒下に吊るしてあるのを見て、さすが鮭の町と感じた。
 13:20頃、岩船漁港直売所に到着。水分補給とトイレ休憩をとり、13:25頃、岩船漁港を出発した。

13:40頃、お幕場いこいの森の遊歩道に入る。この森は樹齢100年を超えるアカマツの天然林で構成される国有林となっている。
 お幕場いこいの森は280ヘクタール(東京ドーム約60個分)ととても広く、園内には10kmの遊歩道が整備されている。今回は途中の大池のところから、岩船駅方面に抜けた。
 14:05頃、大池に到着。水分補給とトイレ休憩をとる。大池には北に帰らないハクチョウが数羽残っていました。(写真のハクチョウは合成です。)
 14:55頃、計画より10分早く、神林総合運動公園に到着(ゴール)し、整理体操後解散となった。

当日は、朝から快晴となり、全国で気温上昇の予報が出ていた。夕方のニュースでは群馬県の館林で35.7℃の猛暑日を記録し、全国各地で真夏日を記録していた。
 村上地区の最高気温は27.5℃であったが湿度が低く風も適当に吹いたおかげで、さほど暑さを感じないで歩行できた。
 今回のコースは、大半が砂丘や未舗装の遊歩道で足にやさしいコースであった。帰りの岩船駅では参加者から素晴らしいコースであったとの声も上がっていた。
 気温が上昇する中、参加者の体調に気を配りながらリードしてくれたリーダー・サブリーダー・班長・サポーターの皆さんおつかれさまでした。

(ブログ担当 mu)

平成29年5/14(日) 村上市内九品仏巡り  15㌔

参加人数 72名

九品仏は1760年ごろ建立された仏像で、浄土にある阿弥陀如来の姿で、九つの階級を手の「印」の結び方により上品上生仏より下品下生仏までを表現し、村上城の出入り口に建てられていました。
今回のコースは村上市内の街角に建つ石仏九体を礼拝することで、村上城を中心に栄えた当時を偲ぶ旅でもあります。
爽やかに晴れた村上駅に到着し、今回のリーダー、沖山さんの挨拶、準備体操でスタート。

Img_1075  Img_1077 Img_1083

最初の三体は羽黒町にあり、長楽寺(上品下生仏)、満福寺(上品中生仏)、善沢寺(上品上生仏)と上品仏が隣り合わせに建てられており、寺町と呼ばれていました。

Img_1086  Img_1091 Img_1096

隣接する羽黒神社は石段が急ですが、神社の裏手より市街の眺望がすばらしい場所です。

Img_1101 Img_1106 Img_1111

四仏目は大町の十輪寺(中品下生仏)、五仏目は黒塀の通りを抜け、町屋の庭を鑑賞して塩町安泰寺
(下品上生仏)を拝礼しました。

Img_1116  Img_1117 Img_1121

村上城  標高135m臥牛山、本多忠義が正保年間(1644~1648)ごろ完成し、三層天守櫓、二の丸、三の丸と巨大な石垣で構築された図が残されています。江戸期の火災や明治の取壊しにより建物群は消滅しました。
臥牛山への登頂は緑のアーチの中ゆっくり登り、おいしい昼食をいただきました。

Img_1123  Img_1125  Img_1127
午後、六仏目は庄内町(下品中生仏)、七仏目は上片町(下品下生仏)と巡ります

Img_1130    Img_1136 Img_1138
昼食後は三面川堤内遊歩道を河口に向かい、三面川中州公園を歩きましたが、川風が林の緑の中をゆるやに流れると気温25度を上回る歩行も日陰ではほっとします。

Img_1141  Img_1143  Img_1144
河口近くの瀬波上町に有る八仏目の中品下生仏に拝礼します。最後に、肴町保育園前の地蔵堂にある中品中生仏に拝礼し九品仏の巡礼を完了しました。

250年以上建つ石仏の多くは目鼻立ちがはっきりしなく、丸みを帯びた様子でした。

蛇足ですが、仏は中品下生仏が二体有りますが、中品上生仏はありません。調べても解りませんでした。誰か解ったら教えてください。

こんな楽しい計画をしたリーダーを始め、サブリーダー、班長、サポーターのみなさんご苦労様でした。楽しい時間をありがとうございました。

ブログ担当 Y・T

平成29年4/23(日) 桜堤と連翹街道  20㌔

やや肌寒い気温だったとはいえ快晴で絶好の歩行日和となったこの日、新発田駅をスタートし加治川桜堤~加治川治水記念公園~新発田城~市島酒造など20㎞を明間リーダー高橋(富)・上原両サブリーダーの引率のもと楽しく歩いた。参加人員は72名であった。

Photo_9 Photo_10 Photo_11

左から明間L高橋(富)・上原SB。点呼、体操の後勇躍出発。30分ほどで加治川堤へ。

Photo_12 Photo_13

加治川桜堤を歩く。   加治川旧分水門➡加治川の水を直接日本海に流すことを目的に

大正3年に完成した。

Photo_14 Photo_15 Photo_16

レンギョウ街道を行く。   昼食タイム➡午後からのガソリン補給

Photo_17 Photo_18

帰途、古来より信仰の山、二王子岳を仰ぐ。新発田城到着・・枝垂桜が満開

Photo_19

新発田城のお堀には花筏が。お城には桜が映える。

Photo_20 Photo_21

新発田藩祖溝口秀勝公が開基した宝光寺。その一角は溝口家の墓所となっている。

Photo_22 2 3

新発田の蔵元市島酒造に到着。新潟歩く会の歓迎看板が。酒造資料館を見学。

4 Photo_23

資料館には色々なお宝が所狭しと陳列。ゴールの新発田駅で整理体操後解散。

「番外」

Photo_24

今回の歩行では桜とレンギョウの花がやや散り始めていたので、白山公園の花を掲載した。

レンギョウ➡モクセイ科レンギョウ属の落葉性低木広葉樹。実は古くから漢方薬の鎮痛剤
        として用いられてきた。花言葉は「期待」「希望」「集中力」

*道幅の狭いところもありましたが、リーダー・サブリーダー・班長・サポーターの連携もよく無事に歩行を終えることが出来ました。皆さんありがとうございました。

ブログ担当(Y)

平成29年4/16(日) 新興の東区をを歩く  19㌔

新興の東区を歩く(その2)東区とはこんなところ

歩行行程

新潟駅大形駅run岡山跨線橋run寺山不動尊runイオン東SCrun下山スポーツセンターrun空港入口run(桑名病院)run牛街道

にしものみ緑地公園run中地区コミ二ティセンター(昼食)run河渡交差点run中木戸交差点run・東スポーツセンターrun海老ヶ瀬インター run   大形駅新潟駅

天気は晴れ  歩行参加者56名

003本日のリーダー1658高桑和夫さん サブ1713須田誠一さん サブ1823高橋恵さんでした

出発地点の大形駅前広場でリーダー挨拶・点呼・ストレッチ体操

寺山不動尊参拝       イオン東SCへ

通船川堤防を進みます 強風で川中に帽子を飛ばされるハプニングも

下山スポーツセンタートイレ休憩

031     033

034     035_2
チュウリップ畑を進む、強風の為砂嵐の中、顔を覆いながらの行進

小金台にしものみ緑地公園を進みます

中地区コミュニティセンターへ到着 楽しい昼食の一時

午後最後の休憩地東総合スポーツセンターへ

全員が元気に完歩、強風に煽られましたが気温が高く、歩行日和に恵まれ、参加者一同楽しく、気分良く歩く事が出来ました。歩行距離19キロの行程は、高桑リーダーの計画通り、行程時間、距離の正確さに感心致しました。リーダー・サブリーダーの役員さんご苦労様でした。そして有難う御座いました。次回も東区を歩くシリーズを期待して居ります。

ブログT・T

平成29年4/9(日) 鳥屋野潟公園  16㌔

天候:曇り後小雨 参加人員:73名(男36名,女37名)L:No.1757片山光子,SL:No.1762美谷弘子,SL1714小林好子で歩行を実施した。

昨日(4/8)桜(ソメイヨシノ)の開花宣言が新潟地方気象台より発表があった。論より証拠で鳥屋野潟の桜は二分〜三分咲きであった。全員雨の中最後までがんばって歩いた。

≪行程≫

新潟駅南口(8:30集合・体操)‥‥弁天橋‥‥スポ-ツ公園(10:30:WC)‥‥清五郎開拓八人衆‥‥食花センタ-(15分自由見学)‥‥鐘木地区公園(11:30:WC)‥‥女池地区公園(12:25〜13:15昼食・WC)‥‥鳥屋野球場前‥‥紫鳥線‥‥笹出線‥‥けやき通り‥‥新潟駅プラ-カ3(14:15着,体操・解散)

Img_4116_640x480 Img_4117_640x480 Img_4118_640x480

新潟駅南口に集合         片山リ-ダーより本日の行程説明後出発した。

Img_4120_640x480 Img_4124_640x480 Img_4128_640x480

弁天橋を渡り桜を一瞥してスポ-ツ公園へ向かった。

Img_4129_640x480 Img_4130_640x480 Img_4131_640x480

トイレ休憩後ながたの森へ向かった。

Img_4133_640x480 Img_4136_640x480 Img_4137_640x480

Img_4138_640x480 Img_4139_640x480 Img_4140_640x480

列柱廊の入り口

Img_4141_640x480 Img_4142_640x480 Img_4143_640x480

列柱廊ないでしばし休憩をとる。                連翹の花の生垣

Img_4144_640x480 Img_4145_640x480 Img_4146_640x480

Img_4149_640x480 Img_4150_640x480 Img_4151_640x480

清五郎開拓八人衆のモミュメント   動物ふれあいセンタタ-と食花センタ-を見学。

Img_4153_640x480 Img_4154_640x480 Img_4155_640x480

Img_4156_640x480 Img_4157_640x480 Img_4159_640x480

Img_4160_480x640 Img_4162_480x640 Img_4163_640x480

親子料理教室

Img_4164_640x480 Img_4166_640x480 Img_4167_640x480

上沼橋を渡る。         小張木神社

Img_4168_640x480 Img_4169_640x480 Img_4171_640x480

女池地区の鳥屋野潟公園で昼食・休憩を摂った。

Img_4175_640x480 Img_4176_640x480 Img_4177_640x480

桜並木             桜と連翹

Img_4179_640x480 Img_4180_640x480_2 Img_4181_640x480

紫鳥線,笹出線,けはき通りに沿って歩行。

片山リ-ダーの最後締めで今回の歩行は終了した。

最後に今回の企画された片山リ-ダ-,美谷,小林(好)両サブリ-ダ-,各班の班長,サポ-タ-の皆さんに深謝致します。本当に御苦労様でした。(ブログ担当:S.S)

平成29年3/26(日) 菅名山麓を歩く  20㌔

今年最初の定例歩行「菅名山麓を歩く(20キロ)」が実施されました。晴れとはいえ、まだ風の冷たい中での歩行でしたが、みんな元気いっぱい、楽しいウォークで一日を過ごしました。

天候 晴    参加者 68名  (男 36名 女 32名) ・・・内ゲスト3名

【 行 程 】
新潟駅(7:17発)□■□■馬下駅 8:04着(集合・点呼・体操)出発(8:15)→→→馬下郵便局→変電所→菅名岳入口標識→小山田彼岸桜林(WC・休憩)→切畑の乳銀杏→→→中川新交差点→菅出→郷屋の水芭蕉公園(11:30~12:30昼食・休憩)→不動堂2→土淵→→早出川頭首工→東光院水辺公園(WC・休憩)→不動堂2→菅出→中川新交差点→猿和田駅(16:30)(点呼・整理体操・解散)16:46発□■□■新津駅17:11着 17:13発 □■□■新潟駅着(17:33)

リーダ 1713 須田誠一  サブリーダ1733金安シウ   サブリーダ1757片山光子

JR馬下駅に集合         準備体操           菅名岳を目指してスタート

班長の指導で整然と歩行します。緩い上り坂が続く        ここで水分補給します。

0007 00071 0008_2
菅名登山口の案内板前、ここから引きかえしました。         切畑観音堂に到着

0009_2 0011_2
乳銀杏の大木です。                休憩のあと水芭蕉公園を目指します

0012_3 0013 0017
郷屋の水芭蕉公園に到着     ずっと奥まで見事な群落が続いている。本格的な見頃はこれからです。

陽のあたる広場でゆっくりと昼食をとりました。        昼食後は早出川河畔へ

早出川の頭首工に到着 (頭首工とは河川などから農業用水を用水路へ引き入れるための施設。用水路の頭首に設置される工作物)

東光院水辺公園で小休止           一路、猿和田駅を目指す

中川新交差点            須賀神社の境内で本日最後の休息です。

全員懸命に歩いて早々と16時10分に猿和田駅に到着しました。
少し想定より距離が長かったようですが、トラブルもなく見事全員完歩でした !!

須田リーダー、金安・片山両サブリーダー、各班の班長およびサポーター、ありがとうございました。

これから春の定例歩行が目白押しです。皆さん頑張って歩きましょうね。

〈 ブログ担当  S・K 〉

平成29年2月26日(日)「新潟歩く会」総会

今冬は小雪模様でしたが寒暖の差がことのほか激しく、加えてインフルエンザが大流行したとのことで会員皆さん体調管理に気を配られたことと思います。

そんな中、例年通り新潟歩く会の総会が平成29年2月26日(日)何時もの新潟会館で開催されました。その後引き続き懇親会があり,どちらも盛会裏に終了し大野会長の2期目がスタート致しました。ちなみに総会出席者は96名、懇親会は69名と大勢の方の参加をいただきました。

Photo Photo_2

昭和大橋上の火焔型土器と新潟会館がよく似合う

Photo_3 Photo_4

大野会長の開会挨拶と、来賓として出席頂いた新潟県ウオーキング協会笹川会長挨拶

Photo_7 Photo_8 Photo_9

高橋(企画)・横木(総務)・阿部(事務)各部長より昨年度の活動報告

Photo_10 Photo_11

質疑応答では玉木会員より激励と感謝の言葉、高橋会員より他クラブとの交流など

Photo_12 Photo_13

精勤賞表彰では30名と多くの方が表彰された

Photo_14

5回目の恒例となったバイオリンの佐々木さんとマリンバの倉澤さんによるミニコンサート

アンコールに2回も応えて頂いた

Photo_15 Photo_16 Photo_17

高橋(研)会員の乾杯から楽しい懇親会のスタート

その後2時間がアッという間に過ぎ、今年も元気で楽しく歩こうと高橋(富)副会長の中締めで解散した。

*番外・・・もうすぐ3月、春はすぐそばまでと町中の花を探してみた。

Photo_18 Photo_19

サントピアワールド(安田フラワーガーデン)と鳥屋野潟の食育・花育センター

Photo_20

白山公園の早咲きの紅梅

この花を見て少しでも春を感じていただけたら幸甚です。

ブログ担当 (Y )