« 平成29年6/10(土)~11(日) NBA歴史ウォーク  33/22㌔ | トップページ | 平成29年6/25(日) 田園風景とリバーサイド  20㌔ »

平成29年6/17(土) 粟島わっぱ煮ウオーク 19㌔

天候  :  曇りのち快晴  参加人員 63名(男:30名  女:33名)

リーダ  :   H.Hさん    サブリーダー: I .Aさん , S.Kさん

行程    :  新潟駅(7:33)⇒岩船町駅・・(徒歩)・・岩船港~~(高速船)~~粟島港・・
        背中平・・ 釜谷(昼食)・・矢ケ鼻展望台・・粟島港~(フェリー)~岩船港・・
        岩船町駅⇒新潟駅(19:00)
 新潟歩く会では常に変化に富んだ歩行が計画されていますが、今回の粟島わっぱ煮ウオークは特に盛沢山のコースでした。
高速双胴船による短いながらも船旅・粟島到着時の歓迎・島内だだ一つの信号機・新緑の林間コース・粟島名物のわっぱ煮グルメ・絶景の海浜コースと変化に富んだものでした。

2  4_3

岩船町駅から岩船港へ、高速船の就航時刻まで40分少しの為 急ぎ出発。

早歩きのおかげで出港に間に合い,急ぎ乗船。
天気予報では波は高くないとのことで安心していましたが、若干のローリング・ピッチングに揺られ、船内ではブログ係を忘れ写真も取らず、粟島到着。
大漁旗と大きなウエルカムメッセージに迎えられ集合写真をパチリ。

10_10    5_2

11_2     12

13_2     14_2

16_2     17_2

2_231_2     19_2

ストレッチ体操後、1班より順次出発。 緑に囲われ適度の負荷の勾配を背中平と進めた。

22_7      23_2

青い海、岩浜を眺めながら下り始めると、期待の昼食(わっぱ煮)を準備していただいている釜谷地区の民宿が見える。

24  26_6

粟島名物のわっぱ煮。 わっぱに焼かれた魚(そい?・カワハギ)・みそ・お湯に、赤く焼いた石を投入し沸騰させネギを散らした、シンプルな漁師料理。

27_2     29_2

数軒の民宿の方々の御協力で、63名分を一挙に作っていただきました。 ごちそうさまでした。

30  31_2

昼食後は、今回の一番の上り坂(上り坂500mの看板に励まされ?)一気に登り切る。

32_2  36_2

坂を下り海岸通りを歩くと、あわしま牧場の馬が見送ってくれました。

2_221_4

無事 時間通り港に到着。 再び集合写真をパチリ!

38_2    41_2

大型のフェリーとうねりが小さくなったため、エンジンの振動は感じられるが揺れはほとんど感じることなく快適な帰路の船旅。  デッキでの談笑・カモメとの戯れのうちに、岩船港に到着。

43  44_2

岩船町駅まで最後のひと踏ん張り、無事到着できました。

お疲れ様でした。

事前準備から当日の数々のお世話をして頂いた皆様に感謝と、参加者のご協力 ありがとうございました。