« 平成30年4/22(日) 上堰潟桜と菜の花ウオーク 18㌔ | トップページ | 平成30年4/29(日) 新緑の中蒲原を歩く 大沢公園  18㌔ »

平成30年4/26(木) 秋葉公園と能代川沿いを歩く  15㌔

 天候:曇りのち晴れ    参加人員:57名(男:30、女:27・うちゲスト2

 リーダー 明間 行市(No1651) サブリーダー 蓮見 寿男(No1649) 小林好子(No1714

 行程  新潟(833発)⇒⇒新津(854着)    
     新津駅 東口広場集合(点呼、体操)・・・「安吾」文学碑・・・一六市場・・・堀出神社・・・幸清水・・・
     秋葉公園噴水広場(休憩・WC)・・・平和塔・展望台(休憩・WC)・・・鹿園・・・日本庭園・・・秋葉神社・・・
     梅園・・・秋葉湖(休憩・WC)・・・青沢十字路・・・熊沢トンネル・・・煮坪・・・能代川分流記念公園(昼食・WC)
     ・・・水仙ロード・・・新津図書館(休憩・WC)・・・C57広場(点呼、解散)

 歩行距離 約15Km

 2年ぶりの平日歩行です。
 高架化された新潟駅の3番線から定刻に出発し、新津駅に到着しました。
 前日までの雨も上がり、曇り空でありながら午後からは晴れが予想されていました。新津駅 東口広場に集合し点呼、ゲスト2名の紹介、体操を行いました。
 点呼時にリーダーからは、前日までの雨で足元が一部ぬかるみ滑りやすくなっている箇所があるので、ゆっくり歩くよう注意がありました。

1 2 3

 915頃、リーダーを先頭に新津駅 東口広場を出発しました。
 2分ほどで「安吾」文学碑の前を通過し一六市場(新津いち)に到着、当日は26日のため市が開催されていましたので市場内を回りました。新鮮な野菜等を品定めする方も居りましたが、これからの歩行距離を考え購入はあきらめたようです。

4 5 6

 930頃、堀出神社を参拝、神社脇をぬけ新津第一小学校前を通り、県道新津小須戸線に出て、JR磐越西線の踏切を渡り、ハナミズキに咲き誇る遊歩道を歩き、幸(さき)清水に945頃、到着しました。

7 8 9 

 幸清水からは若干の登り勾配となり新津高校脇を通り秋葉公園噴水広場に955頃、到着しトイレ休憩を取りました。
 噴水広場から平和塔までは急登となり1010頃、平和塔・展望台に到着、展望台からの眺望を楽しみ、休憩をとりました。展望台広場の桜は、すっかり葉桜となっていましたが、雄大な阿賀野川の流れやビッグスワン等の眺望を楽しむことができました。

10 11 12

 展望台から一旦下り、鹿園、日本庭園を通り秋葉神社の参道に出ました。
 長い石段の参道を登り、秋葉神社に1035頃、到着し参拝しました。
 
13 14 15

 秋葉神社から本殿に続く緩やかな参道を通り、本殿を参拝してから一旦下り、梅園を通り秋葉湖に1050頃、到着しトイレ休憩を取りました。

16_2 17_2 19

 秋葉湖周辺の桜もすっかり葉桜でしたが、今年は4月上旬に桜の満開時期を迎えたとのことでした。秋葉湖の桜の写真はその時のものです。また、秋葉湖周辺には水芭蕉も咲いており下見(3/27)時点での写真を添付しました。


18_5  20_2

 秋葉湖から林道に入り、青沢十字路、熊沢トンネルを抜けて煮坪に出ました。熊沢トンネル内は、歩行当日は照明が点灯していましたが、シーズンオフには照明が点灯していないことがありますので、照明器具の持参をお勧めします。

21_2 22 

 23_4


 11
25頃、煮坪に到着、新津油田発祥の石油井を見学しました。
 煮坪から草水を通り、県道新津村松線、JR磐越西線を横断し能代川分流記念公園に1140頃、到着しました。
 公園内はきれいに整備されており、思い思いの場所を選び昼食を摂りました。
 昼食中、日当たりはありましたが、風が冷たく体が冷えてきたので予定より早めの出発となりました。





 能代川分流記念公園内の歩道は、八重桜の花びらの絨毯となっており、花びらを踏みしめながら1340頃、公園を出発しました。新津川沿いには、両岸に遊歩道が整備されており、所々に太鼓橋が架かり渡ることができます。新津市街地に近づくと新津川水仙ロードとして<整備されています。残念ながら水仙の時期には間に合いませんでしたが、一部水仙の花が残っていました。

24 25 25_2

 1325頃、新津図書館裏に到着しトイレ休憩をとりました。新津図書館を少し過ぎたところで新津川と別れて新津市街に入り、1340頃、C57広場に到着しました。到着後、点呼・整理体操を行い解散となりました。

26 27 29_c57

 ゲスト参加者からは、「とてもいいコースだった。一人では歩けないけど皆さんと一緒だったから歩けた。」と感想をいただきました。
 今回のコースは、前半にアップダウンがあり苦労しましたが、後半は川沿いの平坦な道で変化に富んだ楽しいコースでした。日差しはありましたが、心地よい風が吹き気温も上がらず歩きやすく、ゲストを含め全員が完歩することができました。
 リーダー、サブリーダー、班長、サポーターの皆さんおつかれさまでした。

                   (ブログ担当 mu)


« 平成30年4/22(日) 上堰潟桜と菜の花ウオーク 18㌔ | トップページ | 平成30年4/29(日) 新緑の中蒲原を歩く 大沢公園  18㌔ »

平成30年 歩行結果」カテゴリの記事