歩行結果12/15(日)歩き納め 14㌔

天気: くもり   参加人数: 70名
今年最後の歩行です。あいにくの強風、低温の、荒天候となり、コースを変更する事となりました。
コースは、やすらぎ堤東屋ー八千代橋ーNST-柳都大橋ーNeXT21-白山神社となりました。荒天気でしたが、全員無事完歩できました。白山神社では、全員さい銭を入れ、今年の歩行の無事に感謝と、来年の歩行の安全を祈願しました。

Dsc01576 Dsc01577 Dsc01578
参加者名簿に登録   今年最後歩行 会長挨拶   準備体操

Dsc01579 Dsc01580 Dsc01581_2
八千代橋からNSTへ 新潟日報メデァシップ  柳都大橋上朱鷺メッセ

Dsc01583 Dsc01585 Dsc01586
柳都大橋上万代橋     古町商店街      到着 白山神社

白山神社参拝

ご参加の皆様、本日は、お疲れ様でした。
      今年は、本日で歩行最後となりました。
      来年も、奮って参加をお願い致します。
      皆様、良いお年をお迎えくださいませ。
                   <ブログ担当: K・Ⅰ>

歩行結果11/6(水)ハードオフエコスタジアムの見学と鳥屋野スポーツ公園を歩く 13㌔

天気: 快晴      参加人数: 57名
素晴らしい秋晴れの中、全員完歩されました。特に、エコスタジアムの見学は、1時間を取り、ガイドの説明を受け、通常では、入場できない場所の見学等、有意義な見学でした。

Dsc01539 Dsc01540 Dsc01541
出発地 青山駅     リーダーコース説明      準備体操

Dsc01542 Dsc01543 Dsc01544
√116沿いに      関屋分水沿いに     平成大橋に向けて

Dsc01545 Dsc01546 Dsc01547
  平成大橋      順徳天皇の御装束塚  親松排水機場に向けて

Dsc01548 Dsc01549 Dsc01550
鳥屋野潟公園近く    県立鳥屋野潟公園    ビックスワン前

Dsc01551 Dsc01552 Dsc01553
     ハードオフエコスタジアム         ロッカールーム見学

Dsc01554            Dsc01557_2
  室内練習場            ハードオフエコスタジアム

Dsc01560 Dsc01561 Dsc01562
エコスタジアムよりスポーツ公園とビックスワン   午後スタート

Dsc01563      Dsc01564
   駅南プラーカ3 前終括       整理体操

ご参加の皆様、本日は大変お疲れ様でした。

今年も、あと12月、2回の例会を残して終わります。
  ぜひとも、皆様ご参加頂ます様、お願い致します。

歩行結果10/27(日)紅葉の湯沢・大源太湖 18.5㌔

天候は生憎の雨で、肌寒い秋雨の中の歩行でした。
(参加者54名、リーダー鈴木智、サブリーダー渋谷健治、阿部勲)

新潟駅7:06初の電車で岩原スキー場前駅に9:53到着した。
駅前広場でリーダーから今日の行程の説明があった。
雨の中で準備体操をしてから10:03に出発した。

1_2           2_2
         3_2           4

岩原スキー場を見ながら岩原橋を渡る。
岩原スキーゲレンデの前を通り、滝ノ又公民館で休憩
紅葉した街路樹、蔦を見ながらの歩行
                    体験工房大源太で休憩

大源太キャンプ場に12:00に到着
大源太湖の遊歩道を小さな吊り橋を渡り、紅葉した林の中を歩く。

36            16

大きなつり橋(希望大橋)を渡り、展望台で四十八滝を眺める。

雨のためスノーシェルターの下で昼食をとった(12:25~13:00)。

24           25
          午後は緩やかな坂道を快調に歩いた。

谷後集落センター、湯沢パークホテルで休憩をとる。

28           31
           魚野川沿いを越後湯沢駅まで歩いた。

33            32
前半の登り坂に比べ後半の下り坂は快調に歩いたため、予定より30分ほど早く、全員甲帆で無事到着した(15:15)。
         34          35

駅前で整理体操をしてから解散した。
今日一日、雨の中での歩行お疲れ様でした。
リーダー、サブリダー、班長、サポーターの皆様有難うございました。
                          (ブログ担当 K.O)

続きを読む "歩行結果10/27(日)紅葉の湯沢・大源太湖 18.5㌔" »

歩行結果10/20(日)西区(内野周辺)を歩く 19㌔

昔より栄えた内野町は、古い文化を残す町である。

今回はその内野町周辺を歩く19㎞の歩行予定であったが、あいにく朝から冷たい雨が降っており、それでも皆さん勇躍出発した。しかし雨は一向に降りやまず、雨脚も激しくなってきたため残念ながら午前中で歩行を中止し解散した。丁度昼食時間だったため昼食場所は新潟大学の図書館の一角をお借りし、雨で冷えた身体を癒し、エネルギーを補充した。

また新大祭が開催されていたので、一部の人たちは展示館や模擬店を覘いていた人もいたようだ。  (本日の参加者66名)

Photo Photo_2 Photo_3
内野駅仮駅舎(来年9月完成)  リーダーの挨拶          歩き始め

Photo_4 Photo_5 Photo_6
平和公園  銘酒・鶴の友の樋木酒造大けや木      西川沿いを歩く

Photo_7 Photo_8 Photo_9
リーダーの指示・整然 。 新川両岸のボート。川の立体交差奥が西川・手前新川

Photo_10 Photo_11          名物大根の収穫・実りの秋   新川排水機場前にある「水の精」のオブジェ

Photo_12
雨に煙る新川排水管理事務所と排水機場の全景

Photo_13 Photo_14         新大祭の模擬店・学生の元気な呼び声が。 大学図書館での昼食

残念ながら降雨のため午前中で中止となったが(歩行距離19㎞→13㎞)、晴れていて全コースを歩いたら良いコースだっただろうなと、何人かの歩行者の方より雨を惜しむ声が聞こえてきた。

雨の中ご苦労されたリーダー・サブリーダー・班長・サポーターの皆さん有難うございました。

(ブログ担当  Y)

歩行結果10/13(日)奥阿賀路・鹿瀬から豊実へ 20㌔

天気快晴。本日の歩行は,L(No858)石本勝美さん,SL(No1211)高田弘,SL(No1555)佐々木賢介さんです。行程の概略は,鹿瀬駅→角神隧道→角神ダム前→角神レイクサイト→不動滝→ふるさと中村会館→大谷親水公園→菱潟大橋橋詰→船渡大橋→豊実駅です。
参加人員65名全員無事完歩致しました。

Img_0668_640x480_3 Img_0669_640x480_4 Img_0670_640x480_4
スタート地 鹿瀬駅      準備体操       駅伝ランナ-出現

Img_0672_640x480_3 Img_0676_640x480_5 Img_0680_640x480_3    いざ出発       角神隧道の入り口    隧道から出ました。

Img_0684_640x480_3 Img_0686_640x480_3 Img_0687_640x480_3   角神ダム前        角神レ-クサイト前    レ-クサイト(1)

Img_0688_640x480_3 Img_0691_640x480_5 Img_0702_640x480_4   レ-クサイト(2)     レ-クサイト(3)      不動滝までトンネル続き

Img_0704_640x480_2 Img_0706_640x480_3 Img_0711_480x640_3
まもなく不動滝      不動滝入口        不動滝(1)

Img_0714_480x640 Img_0731_640x480_2 Img_0732_640x480                           不動滝(2)              ふるさと中村会館

Img_0735_640x480 Img_0740_640x480 Img_0745_640x480       昼食です。         観音堂        大谷川親水公園

Img_0746_640x480 Img_0751_640x480_2 Img_0752_640x480_2    日出谷駅過ぎまもなく当麻トンネル。 給水タイム   菱潟大橋

Img_0756_640x480 Img_0758_640x480 Img_0759_640x480
菱潟大橋 看板             船渡大橋

Img_0761_640x480          Img_0763_640x480                     終着地 豊実駅         リ-ダ-の今日の総括

最後に今日の歩行は,リ-ダ-,サブリ-ダ-,班長,サポ-タ-のフォロ-がうまく回転し予定どおり15:30に豊実駅に到着しました。ありがとうございました。     (ブログ担当:S.S)

歩行結果10/10(木)奥の細道・出羽街道を歩く 20 ㌔

天気: 晴れ   参加者: 49名 (男 29名 女 20名 )
リーダーは 1082 高橋 富一郎さん  サブリーダは 712 大野 修さん、1614 横木 益次さん です。

台風24号の影響が懸念されましたが、見事に快晴の一日でした。!!

出羽街道は芭蕉の奥の細道”で庄内から越後村上に向かった際に通ったことが知られていますが、越後からは出羽三山詣での旅人が中心でした。 現在では街道の大部分が舗装路に姿を変えていますが、葡萄から大沢の間は途中幅の狭い道や石畳の道など、当時の道のまま残されています。
本日は葡萄峠~大沢峠~大毎~北中の出羽街道を通り、そこから勝木川沿いに日本海の勝木・寝屋をめざす歩行でした。

今回は新潟駅から葡萄峠のスタート地点までと、下大鳥~勝木間の最終の約3キロについては、村上観光の貸切大型バスをチャーターして移動しました。

今回のウオーキングMAPです

Susan06 Susan01 Susan02_2

まず道の駅[朝日]で小休止。   葡萄トンネルをくぐり除雪基地で準備体操。   まず漆山神社(矢葺明神)に到着

Susan03 Dscn0427 Dscn0425
神社の裏の巨大な明神岩、   これが出羽街道、地元ボランテアの尽力で整備された石畳が随所におかれ、とても歩きやすいです。

Susan04 Dscn0423 Dscn0424
大沢峠の最高点に到着。休憩してから大毎部落に向かって下ります。 街道脇にスギヒラタケ(毒キノコ)です、残念!!

Dscn0157_4 Dscn0429 Dscn0430_2
大毎部落の吉祥清水(平成の名水百選) 先に峠越えしていた地元の小学生グループと遭遇、給水場でエール交換です。

Dscn0432 Dscn0435 Dscn0433
廃校になった小学校の校舎を改装した「北中集落センター」で昼食をとります。、

Susan07 Susan05 Dscn0438
昼食後は勝木川に沿って歩く、中津原洞門の中で給水タイム 桜地内の大鳥橋から魚道のついた堰をみる。泳ぐ魚が見える。

Dscn0436 Dscn0437 Dscn0440
終点をめざして最後の給水、完歩目前です。 迎えのバスが待つ下大鳥で整理体操です

Dscn0441_2 Dsc02258 Dsc02257
再びバスに乗って勝木の「交流の館”八幡”」に到着、ここでゆっくり一日の汗を流しました。(ここも元中学校の校舎を宿泊施設に改築したものです)
1日の定例歩行で、はじめからのバス利用は珍しいのですが、出羽街道の峠越えや、歩行距離全体(当初計画では23キロ)における疲労等も考慮して、リーダーさん達は時間的にも融通を利かせられる貸し切りバス移動を決定されたそうです。
バスの中は和気藹々、重いザックは貨物室へ、・・楽しく談笑するうちにスタート地点へ直行・・・おかげで、とても快適に歩行ができました。もちろん全員無事完歩しました。
午後6時10分、バスは新潟駅南口に無事到着しました。
関係役員のみなさん、それと村上観光バスの運転手さん、ありがとうございました!

<ブログ担当: S・K>

歩行結果9/29(日)映画「長岡花火物語」のロケ地を歩く 16㌔

29日。日曜日の朝9時、長岡駅前集合。参加者は男女38人ずつの計76名。リーダーは黒沢芳子さん(1613)。サブは岡村公典さん(214)と田中幸子さん(1356)です。天気は快晴。長岡の町には、歴史に耐えた風格を感じました。

駅前で準備体操    雁木の下を歩く     太田川の土手を行く

これが「模擬原子爆弾」の投下地点記念碑です。

長岡は橋が多い。その下で給水タイム。国の文化財の説明。水道公園で昼食。

9_2 10

4年前に訪れた新潟歩く会の写真。 水道タンクに残した鈴木会長のサイン

11 12 13_2

平和の森公園・平和像  長岡戦災資料館。長岡空襲の犠牲者は1480余名。

14       15

時間が無くなり、記録映画は途中まで。戦時国債。初めて見ました。

午後2時半、長岡駅に無事到着。暑い日でしたが、熱中症にかかる人もなく、全員無事完歩しました。関係役員のみなさん、楽しい一日をありがとう!       (ブログ担当 K・S)

歩行結果9/22(日)秋の潟巡り・佐潟から上堰潟を歩く 18㌔

天気: くもり   参加者: 69名(うちゲスト:2名)                                         くもり空、ゲストを迎え佐潟、上堰潟公園を巡る歩行です。ウオーク日和の中、全員無事完歩できました。

Dsc01516 Dsc01517 Dsc01518
赤塚みずき野中央公園 点呼 準備体操     いよいよスタート

Dsc01519 Dsc01520 Dsc01522
国際情報大学校内       浄恩寺         大慈寺

Dsc01523 Dsc01524 Dsc01525
  赤塚神社          佐潟         佐潟湖畔沿い

Dsc01526          Dsc01527
         新潟県立青少年研修センター  研修センターを後にして

Dsc01528    Dsc01530
              上堰潟公園

Dsc01531 Dsc01532 Dsc01533
上堰潟一周      潟反対より(ほぼ中央)   潟中央 橋渡り

Dsc01534               Dsc01535
    道端の彼岸花       仙城院 しいの木推定樹齢200年以上

Dsc01536       Dsc01537
  越後曽根駅到着 点呼         整理体操

本日ご参加の皆様、大変お疲れ様でした。

これからの定例歩行は、今月残り1回、10月と行き先満載で
   計画されてます。ぜひ、ご参加をお待ち致しております。

歩行結果9/15(日)北国街道出雲崎妻入の道 16㌔

平成25年下期、最初の定例歩行、台風18号の影響で天候が心配されましたが、午前中小雨ではありましたが、まあまあのウォーク日和に、参加者76名元気に、北国街道出雲崎妻入りの宿を目指して、定例歩行が実施されました。

出発地小木ノ城駅に向けて  リーダーの挨拶 点呼・体操で6班編成で元気にスタート

1293         1294
     緑の中、萩の花を愛でながら石動トンネルを進みます

1296         1300

1301         1305
     出雲崎海岸を目指して長い峠道、登って下って一休み

1306 1307  1309
        趣のある長い参道を進み御島石部神社に到着

廻船業内藤家の長屋門        簡素な日本庭園

昔懐かしい郵便ポストが妻入りの街並みにたたずみ、今も往時の風情を伝えて居ます

獄門跡        しとしと雨の妻入り宿場町に入ります

昼食会場の妻入り会館に入館です   お昼休憩時間天領の里見学

1333         1335
             観光ブリッジ「夕凪の橋」

妻入り街道をガイドさんの案内で尼瀬・出雲崎の町〃のよもやま話に傾聴します

良寛堂(良寛誕生の地桶屋跡)

良寛記念館         にいがた景勝百選一位当選の地

最後の名所地を後にして、ゴール地点出雲崎駅を目指してフリー歩行です

1359       1364
  全員無事完歩でホットひと息、余裕を持ってのゴールでした

妻入りの町家が並ぶ出雲崎町の海沿いの集落をガイドさんの案内で歩行出来、とても楽しい、思い出多い、歩きとなりました。江戸時代越後の中心地だった出雲崎、良寛様が誕生し、芭蕉が来杖した出雲崎、何れも北国街道の往時の風情を肌に感じながら歩くことが出来ました。今回のコースを企画された、リーダー・サブリーダーの役員さんに感謝致します。

有難う御座いました。           ブログ担当T/T

歩行結果9/7(土)トレーニング(西海岸清掃参加) 7㌔

猛暑も峠を越えたようですが、まだ蒸し暑い中多数の参加有難うございました。
(参加者72名、リーダー高橋富一郎、サブリーダー須田誠一)

9時15分に新潟西海岸海浜公園に集合。
お城の滑り台前広場で、高橋富一郎リーダーより今日の清掃・歩行の説明がありました。

軍手、ゴミ袋を貰い清掃の準備をする。

2        3

9時30分より関屋小学校区会長さんより挨拶があり、中央区協議会の石井さんより清掃作業の進め方、注意などの説明があった。

清掃開始

阿部さん手作りのゴミ拾い手提げ

10時30分集合し、ゴミまとめ

小学生代表の 「関屋浜をこれからもきれいにしたい」 との感想を述べて清掃終了

歩く会は準備体操してから歩行開始

関分記念公園          給水休憩       トイレ休憩

12時5分 やすらぎ堤東屋に到着

整理体操をして解散

21_2           20

皆さん清掃、歩行お疲れ様でした。

リーダー、サブリーダーお世話になりありがとうございました。